巨人の肩でダンスを

機械学習・Python・ソフトウェア開発・ビジネスなどインプットしたことを紹介していきます。

世界史を「時空」で捉える

wikiwiki.jp

こちらの方が作成されている素晴らしい「世界史2D年表」を、自分の学習用に改変したものを公開します。

世界中の国家の興亡を、「縦軸:年代 横軸:地域」として表にまとめ、 その中に権力者の名前や出来事を書き込めば、頭が整理されるのではないか!

そのアイデア、とても素晴らしいと思います。 私はものすごく役に立ちました。

世界史2D年表 (shufflingpixie改変版)

画像

f:id:shufflingpixie:20200110215903p:plain

Webページ

Google スプレッドシート

元ネタ様から改変しているところ

まず元ネタ様の情報量・正確さ・クオリティには及びませんので、ご了承ください。

私は世界史の超初心者ですので、世界的に影響の強い地域のみに絞り、かつひと目で一覧できるほど単純化されていることが重要でした。

対象エリアは次の画像の地域に絞っています: f:id:shufflingpixie:20200110220557p:plain

また年代の単位は1世紀単位にしぼり、各セルにはその世紀・そのエリアで主要な支配をしていたであろう国名を入れています。

世界史の超初心者が年表を眺めて感じたこと

  • エジプト、やっぱり古い。
    • なんでこんなに早く成り立ったんだろう?
    • こんなにすごい地域なのになんで途中から他の国に主役を譲っているの?
  • ローマ帝国、繁栄しすぎ。
    • 何がその繁栄の肝だったんだろう?どうして衰退したの?
  • 中国もさすがの大国。
  • インドの「奴隷王朝」って、絶対自分で名乗ってないよね。
  • ビザンツ帝国とかオスマン帝国もすごそう。全然知らなかったので勉強したい。
    • 両方とも地域はかぶってるけど文化は似てたのかな?
  • 中東の〇〇朝ペルシャのあたりもすごそう。全然知らなかったので勉強したい。
    • 〇〇朝同士でどんな連続性があるの?
  • マケドニアとモンゴルの爆発力が狂ってる。
    • やっぱりリーダーのカリスマがすごいのか?
  • 神聖ローマ帝国」ってイタリアじゃなくてドイツだったんか!
  • いま我々が知っている世界の形になったのはほんの最近。
  • アメリカなんてまだまだひよっこ、なのに覇権国家になれているこのスピード感。世界の変化がどんどん加速している?
  • 年表で省いてしまった「空白」の時期・エリアはどんな世界だったんだろう?

今後の世界史学習方針

まずは評価の高いこちらの一冊で一通り流れを理解したいです。

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた

次に偉人の切り口でもう一度この年表を整理します。

それからやっぱり映像があると雰囲気も当時の雰囲気も実感できるので、その時代・エリアを描いた歴史映画の切り口でも整理してみようと思っています。

追記

wikiwiki.jp

ありがたいことに当ポストを見た元ネタ様に、簡易版を作っていただけました(もうこれでいいじゃん)。

例えば国名Ver.はこちら: drive.google.com